こんばんは、おつまです。
花粉がようやく落ち着いてきた気がします。
暖かくもなってきたし、お出かけが楽しみな季節です。



さて本日は、
「ネガティブはポジティブを打ち消してしまうことがある」
ということについて綴っていきます。



私は、基本的に現実的かつネガティブな性格です。
対して夫は少々夢見がちかつポジティブな性格です。



例えば夫は突然、
今の状況では到底難しそうなことをたびたび口にします。
「子どもは3人以上ほしいね~」
「ブルドックを飼いたい。3匹。」などなど。

でも、お金や精神的な余裕の面を考えると
どうしても難しそうなことが多く、
私は冷たく
「いや、無理に決まってるでしょ」
と返してしまいがちでした。

そんな生活をしていたらあら大変、
我が家の精神的な支柱であった夫の性格が、
徐々にネガティブに寄ってきてしまったのです。

次第に喧嘩が増え、家の雰囲気が暗くなっていきました。



ただ幸いだったのは、夫が
「俺、〇〇(私の名前)のネガティブに
引きずられてしまっている気がする。」
と気づいてくれたこと。



その後どうやって解決したかというと、
もうこれは話し合いとお互いの譲歩しかありません。
夫は
「妻の心配をあおりそうなことをあまり言わないように気をつける」
妻は
「夫の発言を頭ごなしに否定しないようにできるだけ気をつける」



私は自分がネガティブなことで、
もちろん苦労したこともたくさんありますが、
最近は実は悪いことばかりではないなとも感じています。

それだけ先回りして考えているということだし、
ネガティブかつ心配性なおかげで致命的な失敗を減らしてきたなあと
しみじみ感じるときもあります。

とはいえ、夫のポジティブさ、明るさは
本当に尊敬していて、家を明るくしてくれるので、
大好きなところです。



せっかく違う長所を持った二人なんだから、
お互い尊重し合いながら、
これからも楽しく暮らしていきたいと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村